2009年03月19日

異業種交流会って?

初めてでした・・・異業種交流会のようなパーティーに参加したのは。
留学業界のイベントには参加したことはあるんですが、まったく違う雰囲気でドキドキ揺れるハート

先週の水曜日に、昨年からメンバーになっている名古屋商工会議所新入会員ウェルカムセミナー&懇親会に参加してきました。
商工会議所のサイトを見ると、定員150名・・・!! なんだかとっても大きなイベントイベントの様な気がして、行く前からワクワクドキドキでした。


名商ウェルカム03.jpg最初の1時間は、セミナーで、商工会議所の利用の仕方とかいろんなサービスの説明をしてくれました。
とっても大きな会場で耳
実際、メンバーになってから、あんまり利用したことなかったんですよね、商工会議所のサービスって。
で、普段なんて、バタバタしてて、ゆっくりサービス案内を読んでるヒマもないから、じ〜っくり聞いてきました。
思ったよりも利用してみたい!!と思えるサービスが、たくさんありました。
せっかく会費払ってるんだから、利用しないとソン手(グー)!!ですよね、こういうのって。


そして、次の1時間が懇親会バー - そう、簡単に言うと、パーティーです。立食のるんるん名商ウェルカム02.jpg
そこで、色々な方(Be留学と同じ新入会員の方)とお話しましょう!! という趣旨で。
ホントに、いろいろな職種の会社からの出席者が集まっていて、大きなイベント会場も人、人、人・・・。

男の人が多かった!! 久々に男の人の多い場所にいった気がする・・・眼鏡 
特に、年の上の方が多かったので、みんな同じような顔に見える・・・(笑)目
だって、英会話学校で働いてたときも大人数の会議やイベントはあったけど、99%女性だったし。
ベイビーが生れてからは、どこもかしこも女性だらけだし・・・(笑)。

いろいろな方とお話したいグッド(上向き矢印)と思ってたけど、結局話せたのは、ほんの数人でした・・・。
あんなにたくさんの方がいたのに、とってももったいない!! 残念!!

名商ウェルカム01.jpg結構、出席されていたみなさんも、時間が少ないから色々な方と話せなかった・・・と言っていました。
でも、またこういう機会があったら、ぜひ参加したいパンチ!! 異業種だったらリラックスして会話を楽しめたるんるんと言う方が多かったです。私も、もちろん同じ - また、ぜひ参加したいです。


あの日以来、せっかく同じ場所にいたのに話せなかった方々に、ご挨拶のメールを送っています。ありがたいことに、お仕事で忙しい方々にも関わらず、温かいお返事も頂いています。
これも、ご縁だし出会いだし、ネットワークパスワードですよね。


その日のパーティーバーで、名古屋商工会議所の会頭であり、松坂屋の代表取締役会長の岡田さまのお話を聞く機会がありました。そこで、彼は↓
"know-how(ノウハウ)ではなく、これからは、know-who(ノウフー)が大切だ"
と言っていました。
共感!! これってホントに必要だと思う。私にも、これから海外に行かれるあなたにも・・・手(グー)

【写真提供】 名古屋商工会議所


ラベル:Be留学
posted by 牧原 恵美 (こだわりの留学コンサルタント) at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Be留学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。