2009年04月16日

現在、お問い合わせ急増中

4月に入ってから、留学やワーキングホリデーに関するお問い合わせが急増グッド(上向き矢印)しています。
その数、昨年の数倍も!! 私にとっては、うれしい限りですっ、こうやっていろいろな方に
Be留学を知ってもらって、利用してもらえるというのは黒ハート

be-girl sky
どうして、急にお問い合わせ数が増えているのでしょうか?


実は、そのほとんどが、口コミとか紹介・・・なのです。
だいたいが、現地の学校(そう、そんなことがあるんです)だったり、留学やワーホリの経験者の方。その他にも、私の以前までの仕事のお客さまからの紹介とか。これこそ、ネットワーク手(グー)、ご縁、人脈のおかげですよね!!

現地の学校の場合は、直接学校にお問い合わせがあった方へ信頼できる留学エージェントとして、Be留学を紹介してくれるパターン。
これって結構あるんですよね、実は。私も、学校スタッフのときは、直接お問い合わせがきたときに、私のおススメできる留学エージェントさんをご案内したこともありました。


Be-girl smile経験者の方からの場合は・・・2003年から留学とワーホリの情報サイトを運営していたので、そのときにサイトを利用してくれた方たちが、お友達やネット上でBe留学をおススメしてくれるパターン。
いままでのお仕事で出会ったお客さまたちもそうですが、留学やワーホリ経験者の方たちは、信頼できるコンサルタント(カウンセラー)として、Be留学代表の私を紹介してくれることが多いです。
これは、本当にうれしいし、しっかり期待にそえるようにお仕事しよう!!と、気持ちを引き締めてくれます。


そんなこんなで、みなさまのおかげで、お問い合わせが急増しているのですが・・・
実は、もうひとつ、お問い合わせくださった方たちから↓
最近の経済危機や不況、それに伴う円高!!がきっかけになっているようです。be-mba

だいぶオーストラリアドルもイギリスポンドも復活してきましたが、まだまだ弱いですよね。
いままで高いイメージだったイギリスなんて本当に安くなった気がしちゃいますし、オーストラリアなんて本当に安い!! 
だから、今のうちに、早めに、コースを申し込みたいパンチという方が、ここのところ多いです。


そのお問い合わせが増えたことをイイワケにするつもりはありませんでしたが・・・このニュース&コラムの更新ペンが遅れています・・・ごめんなさい。
ガンバって更新していきますので、これからもBe留学をよろしくお願いします!!


posted by 牧原 恵美 (こだわりの留学コンサルタント) at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Be留学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。