2010年06月07日

「信じて努力すれば、夢はきっとかなう」

 
 先日、オーストラリアの女子高校生 ジェシカ・ワトソンさん(16)が、
世界一周ヨットでの単独無寄港航海に成功し、最年少記録を樹立したのを
知っていますか?



そのジェシカさんのインタビュー記事が オーストラリアの日本語無料情報誌
日豪プレスのサイトに載っていました。

参考サイト: 「信じて努力すれば、夢はきっとかなう」(25todayより)



これから留学やワーキングホリデーに行かれる方だけでなく、
なにか新しいことや より高いレベルへ挑戦されようとしている方にも
ぜひぜひ読んで 夢をかなえてほしい!! と思ったので、
ココで少しご紹介手(グー)



詳しくは、上記参考サイトのリンクから
彼女のインタビュー記事を読んでくださいね。




出発前に 試験航海をした彼女。
そこで、全長225mの貨物船と 衝突する事故を起こしてしまいました。


それを機に 危険性をするどく指摘する専門家や
「若すぎる」 「経験が足りない」 「無謀だ」という世間からの批判の声が
高まったそうです。


それでも、たった16歳の彼女は、

 「事故が起きてしまったのは 残念だったが、
 このことで 今後の航海に対して より注意深くなれた。
 旅に出る意思に 変わりはない。ヨットの修復作業が終わり次第 出航したい」




 「決して 今回のことを甘く見ているわけではない。 正直、とても怖い経験だった。
 しかし この事故を通して、自分の 冷静さを保つ能力や 対応力、
 知識力を 再確認できたのは 良かったこと。
 これにより、航海への自信を さらに高めることができた」




と、大人からの批判の声も封じ込めてしまうほどの
ポジティブ志向グッド(上向き矢印)で 彼女は夢に向かうことをあきらめませんでした。




そして、航海を無事に終え、オーストラリア・シドニーに帰港。
そのときには、オペラハウス前に 特設ステージが設置され、
連邦首相や州首相などが お祝に駆けつけ、祝辞を述べるほどの歓迎ぶりだった。



その歓迎ライブ終了直前のこと、インタビューなども終えた後、
ジェシカは突然マイクを取り・・・・



 「ラッド(連邦)首相は 私を、豪州の 最も優れた若き女性の英雄 と称えてくれましたが、
 私は 決して英雄などではありません。
 どこにでもいる ごく普通の女の子です。

 ただ夢を信じただけ。
 何かを達成しようとする時、誰も特別である必要はありません。
 どんな困難があっても、強く信じて努力すれば、夢は きっとかなうと 私は思います」



と 連邦首相のお祝いメッセージに対して コメントした。




夢をあきらめるのは いつでもできます。
でも、夢に向かっていくこと 夢を追いかけることは
いつでもできることでは ありません。



・・・と、私 牧原は思います。



その夢に どれだけ自分を信じて 向かっていけるかどうか。



今回の 航海に挑戦したジェシカさんも
これから新しいことに挑戦しようとしているアナタも 同じ です。




ぜひ、あきらめずに あなたの夢をかなえるために
アナタ自身を信じて 少しずつ少しずつ 進んでいきましょうかわいい



とっても 勇気づけられた ジェシカさんのインタビューでした!!


ココで みなさんにご紹介できて、本当にうれしいです。
最後まで 読んでくださって、ありがとうございますかわいい


Be留学ウェブサイト:   www.beryugaku.com
お問い合わせフォーム www.beryugaku.com/support/form.html
Be留学メール:         info@beryugaku.com

オーストラリアやイギリスに留学★ワーホリするなら・・・Be留学



posted by 牧原 恵美 (こだわりの留学コンサルタント) at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

自信を持つこと


いつも仕事の合間に愛読しているサイトの1つ・・・

日経ウーマンオンライン ( http://wol.nikkeibp.co.jp/ )



盛りだくさんの話題と ついつい読んでみたくなる記事が
たっくさん載っているサイトです。




今回、Be留学のサイトや ブログを訪れていただいたみなさんと
ぜひぜひ シェア(共有)したい!! と思った記事があったので、
ご紹介します・・・かわいい


1つは・・・ 
『喜びや悲しみの経験が自分の自信につながる』
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20100519/107136/


とくに、印象に残ったのは・・・

今の自分を認めて、どんなことでもいいから、
その日に 何かを成し遂げることができた自分を 褒めてあげて。
それを繰り返していけば、いつの間にか自信がついているはず!




そして・・・
イラストレーターの中山庸子さんの
「ピンチに陥ったとき、自分はこうやって克服してきたな という経験があれば、
いざというときにとっさの対応ができるようになる。
それが自信を持つということ」
というコメント。




留学行く前や留学中・ワーホリ中の方には、
本当心強いコトバだと思います!!



外国に住んでいると、たっくさんの壁にぶつかることがあると思います。
でもでも、壁にぶつかるのは当然!! 
だって、今までとまったく違う環境・文化のなかで生活してるんだから。



写真素材 PIXTA
(c) Rm。写真素材 PIXTA




そのなかで、本当に小さなことでも、日本ではできて当たり前のことでも、
海外にいて成し遂げることができた!!ということは、
すっごいことだし、それができた自分を 心から誉めてあげてほしい!!



それを繰り返していくことで、少しずつ自分の中の

『自信』を育てていってもらえたら、留学コンサルタントとしては、
こ〜んなうれしいことはありません。



よかったら、この記事、読んでみてくださいね。




そして、もう1つ。
『ワークシートで自分の価値観を見える化』
(http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20100519/107137/)



私もまだ試していませんが、ぜひ挑戦してみようと思っています。


留学やワーキングホリデーって、
自分の今までの人生や、これからのこと、
自分の価値観や考え方・・・・ 自分自身と向き合うことができる
いい機会になると思います。


留学前の方、留学中の方・・・ぜひぜひ、試してみてくださいね。


Be留学ウェブサイト:   www.beryugaku.com
お問い合わせフォーム www.beryugaku.com/support/form.html
Be留学メール:         info@beryugaku.com

オーストラリアやイギリスに留学★ワーホリするなら・・・Be留学
ラベル:留学
posted by 牧原 恵美 (こだわりの留学コンサルタント) at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

わかる、わかるぅ〜ッ!!

最近、Coveyの『8th Habit』という本を、子どもがお昼寝中Zzzz・・・に読むのが楽しみっ♪

その本の中にあった一文。とっても共感できたし、みなさんにもお届けしたいのでご紹介っ!!


"To know and not to do is really not to know"
(わかっててやらないのは、わかってないのと同様だ)


耳が痛くなるような方もいれば、「そう、そう、そう!!!」って思わず声が出そうになるくらい共感できた方もいると思います

アナタはどうですか?

私は大大大共感したんですが、コレってめっちゃ大事ですよね★


わかってるけど、実行してないコトって結構あるんですよね・・・
例えば、・・↓
バランス良く食べましょう、とか
タバコは身体によくない、とか
少しでも英語勉強しなきゃ、とか
Be留学、興味あるから、問い合わせのメールおくらなきゃ、とか(笑)・・・


今年も後4ヵ月っ!!!
「やっとけばヨカッタ・・・(泣)」にならないように、お互いがんばりましょうっ★
posted by 牧原 恵美 (こだわりの留学コンサルタント) at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

行動できる人

最近、『アクション力の高め方』という記事を読んだのですが、ぜひみなさんにも読んで欲しい!!ということで、ここでご紹介。

この記事は、シリーズになっていて、上記の記事は連載最終回の記事。他にも、
* Action ActionそしてAction!
* 『自分の本気力を高める』ミッション・ビジョンの探し方
* 「我が職業人生悔いなし!」と言い切るために、今何をなすべきか?
などの記事があります。

留学やワーホリに行きたいっ!と思っている方はもちろん、そうでない方も読んでみてください。

このコラムでも以前紹介した私の信念『Never give up before trying』にも通じるものがあるこの記事・・・
続きを読む
ラベル:留学 ワーホリ
posted by 牧原 恵美 (こだわりの留学コンサルタント) at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

今年のキーワード

Be proactive !!
今年の私のテーマ・・・というか、キーワード !

昨年までの私のキーワード 『never give up before trying !!』にプラスして、今年はこのテーマをプラスして、仕事にプライベートにもっともっと成長していきたいな。

proactiveの意味は・・・
続きを読む
ラベル:キーワード
posted by 牧原 恵美 (こだわりの留学コンサルタント) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

GW、海外行く?

もうすぐGW♪ 海外旅行を計画してる方も多いのでは? 私はちなみに長野に遊びに行ってきます!

非日常的な場所で楽しくって…でもトラブルにまきこまれないように気をつけて! 実際、私が海外で見かけた観光客…"おいおい! 大丈夫?"と言いたくなるような行動する人、結構いるんです。

* 夜、暗い小道を歩く ⇒
多分、日本だったらやらない行動。狙われても文句は言えないはず!

* カフェでカバン置きっぱなしでおしゃべりに夢中 ⇒
これも結構見ます。席を確保するためにカバンをテーブルの上に置いてるなんてことも! 現金を人がたくさんいる場所で出して数えてる人もいたり・・・。

* 男の人にいいこと言われ、ノコノコついていく ⇒
目的は明らかだと思います。"奢ってあげるから"と言われついていくパターンも。ありえません、自分のこと大切にしましょうね。

この3つは特によく見かけた光景で、"自分は絶対やらないっ!!"と思っていても、案外海外に行って気が抜けちゃってるとやってる行動かもしれません。日本ではやらないことは、やっぱり海外でもやらない!! 自分でトラブルを招くようなことはしないようにしましょう。

では、よいGWを!!
ラベル:海外 旅行
posted by 牧原 恵美 (こだわりの留学コンサルタント) at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

Never ever give up !!

忙しいまま終わったお正月ホリデー・・・。この【密着記】も全然更新せず、その間に何度も覗いてくれた方には随分がっかりされたと思うのですが・・・本当にごめんなさい!!

2004年11月に久しぶりに日本の生活が始まってあっという間に1年以上が過ぎ、だいぶ日本の生活にも慣れてきたこの頃。仕事も期待されていた以上の成果を上げ、いつも通り周りの人にも恵まれ、不安もいっぱいだったけど順調な1年を過ごせたんじゃないかなぁ・・・と感じてます。

1年日本で過ごして、一番助けられたっと思ったのが、やっぱり周りの支え。仕事柄(英会話学校のマネージャー)日本にいながらも多くの外国人と知り合うチャンスがあって、彼らがいたことは私にとってはすっごく助けられた!! 文化やシステムの違いにとまどった時にやっぱり話ができて、理解しお互いに支えあえる人達に会えたのは大感謝!! それと同時に昔から私を知ってる友達たちや家族は、久しぶりに帰ってきた私を変わらず温かく迎え入れてくれて話を聞いてくれて・・・言葉にできないほど感謝の気持ちでいっぱい。そして、大切にしたい人ができたこと。昔から知ってる彼だからこそ、今の私を受け入れてくれて理解してくれて・・・色々な意味で方面でこれからも支えてもらって支えていけたら・・・と思ってます。

そんな恵まれた状況の中で、また私のいつもの"チャレンジ精神"が沸々とわいてでてきてます! 今年は私の次なるステップへの1年となるように計画をしています。プライベートも仕事も両立させることが大前提!! 実は12月に今年1年の計画を月別に<プライベート><仕事><教養><オーストラリア&イギリス便り>の4項目で立ててみたのです。そしたら、やらなくちゃならないことが次から次へと出てくる出てくる・・・・これほど"人生短すぎるっ(泣)"と思ったことはないくらい!!

【オーストラリア&イギリス便り】に関しては、まずはサイトの内容(情報)充実とデザインの変更。そして一番の野望は数年前から胸の中で秘めてきたアイディアを現実のものにしたい、と思ってます。でも、まだ現実化にはほど遠いほど細かい計画をしていないので、詳しくはまた少しずつお知らせしていきます。

<プライベート>は(・・・個人的なことで公表するのが恥ずかしいけど)、人との出会い+チャンスを逃さず無駄にしないこと、大切な人との時間を思いやりと尊重を持って幸せに過ごすこと。これがめっちゃ基本的だけど、でも最大の目標!!

<仕事>は、昨年以上の成績を上げると同時に人材育成と安定した運営が第一の目標。口で言うのは簡単なんだけどね・・・。でもやってかないとっ!!って感じ+意気込みです。

そして最後の<教養>部門(笑)。これは細かい計画はなく、業界と国際情報に敏感になってそれを自分のものにしていくこと。それと前から熱望してる4月開講のコースを修了すること。他にも興味あることはいっぱいあるけど、それ以上は手がつけれそうにないです・・・。

こんな具合で長々と私個人の主観と野望を公表してしまいましたが・・・がんばります!! テーマはいつもと変わらず"Never give up before trying!!"です。やってみなきゃわかんないっ!!をモットーにまた今年も色々なことに挑戦していきたいなぁ、と思ってます。

みなさんの今年の目標・野望は何ですか?
posted by 牧原 恵美 (こだわりの留学コンサルタント) at 00:56| Comment(2) | TrackBack(2) | メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

最近、心動かされた言葉

よくなんか落ち込んだり、うまくいかないことや考えさせられることがあったりすると、Quotations(引用句・文)に頼る傾向がある私。
そのときの自分の気分に合わせて、色々あるQuotationsの中からお題を選んで、そこにあるのを淡々と読みながら、いいのがあったらノートに書き写す。

最近、特に気に入ってる言葉は・・・
"Action may not always bring happiness, but there is no happiness without action."
By Benjamin Disraeli

"You will never find time for anything. If you want time, you must make it"
By Charles Buxton

"In the middle of difficulty lies opportunity"
By Albert Einstein


ちょっとやる気をなくしてる最近の私の背中をポンッと押してくれたような気分になれた文句たちでした。
ラベル:キーワード
posted by 牧原 恵美 (こだわりの留学コンサルタント) at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

ホームシック

"You remind me of my best friends at home … Every time we go out or talk, I feel like that I’m home. You are very special to me !!!"
By S
"Thanks for your friendship. Although we are not able to talk that often, it means a lot when we do."
By F

ラベル:日記
posted by 牧原 恵美 (こだわりの留学コンサルタント) at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

心に残った言葉

"苦労は 神様がこの人なら乗り越えられる!ってわかってるから与えるんだよ
乗り越えられない人には与えないから
今は大変かもしれないけど いつかは乗り越えられるから"
by おかん

"You can do it! I'm very pround of you!!"
by J and G
ラベル:キーワード
posted by 牧原 恵美 (こだわりの留学コンサルタント) at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

